セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

個人店の消費税10%による影響はどうでしょう

消費税10%

10/1に消費税が10%に上がってから早くも10月後半です。

いやーまったく良い話聞かないですね。この家具インテリア業界も悪い状態みたいです。どこからも良い状態になっているという話が耳に入りません。私が知らないだけであるところはあるでしょうけどね。〇トリとか〇印とかは別格ですし。

 

そんな私はどうかというと、確かに一般個人の方は良くないです。けどもともと10月なんて毎年売上なんて伸びない時期ですから因果関係がわかりません。台風や天気の不調もありましたし。

でもコントラクト(法人)の方が順調なのでトータルで考えると昨年より売り上げは全然良いです。まだ一週間ぐらい日にちを残している状態なのでとりあえずは大丈夫ですかね。来月はどうなるかはわかりませんが、来月は来月の話です。

 

スポンサーリンク

 

それよりもモラルが無い人や自分本位で利己的な人が体感ですけど増えました。

これが消費税の増税によるものなのかはわかりません。

消費税が上がったことで、少しでも自分だけが得できるように、如何に人を騙して嘘をついて利用してまでも自分だけが良ければそれでOKという考えをとるようになったのでしょうか。

以前からそうした人たちはいますけど、そういった人たちに悩まされることが突然増えました。一般向けに店舗を開けるのを辞めようかと思うぐらいひどい人たちが増えましたよ。なんなんでしょうか、これ。たまたま?

 

さて、私のような1人でお店をやっているような個人事業主は今回の消費税の増税によるダメージは計り知れないと思われるかもしませんが、私本人はあまり気にはしていません。

『消費税増税により厳しくなったんじゃないの?』と言われても、そもそも最初から今もずーっと厳しい状況なので、今更消費税が上がったとかぐらいでダメになるようなこともないです。そんなもん1人で独立して開業して商売なんてしてたら楽なことなんて一度も無いですよ。

 

例え話をしますけど、そりゃぁ今まで山の中腹から平坦で緩やかな道を車で登っていっているようなところに突然道に岩が置かれ出したら厳しくなり止まってしまうかもしれません。それが増税。

そこに来て私のような小さな存在は、山の麓から岩だらけの道を少しづつ登ってきています。多少岩が増えたところで厳しくなったには違いないですが、別段厳しさには慣れているので今まで通り這ってでも登り続けます。登れる工夫を絶やさず悩んで考えて商売をすること自体は変わりませんから、増税も『ひとつ岩がまた増えたな』ぐらいにしか思っていません。

そんなことを繰り返すうちに知らず知らず筋力が付いたようで、今まで声がかからなかったような相手からも仕事の話や家具購入の依頼が来るようになりました。無意識に力が付いたようでいつのまにやら私が普通にできることが、どうも他では難しいことになっているようです。一人でやっている強みも出てきました。

個人の方も家具を買うならと私のお店へ指名買いをしに来てくれる方も増えました。感謝しきりです。

 

今回の増税は、より実力の差がはっきり出てくるのではないでしょうか。

小さいものは小さいなりに工夫していますから、いま売り上げで苦しんでいる人たちも悲観せず、ちゃんと未来を見据えた動きをとることが出来たら良いですよね。

 

そう言っている私が突然倒れないように気を付けますね。

まだまだわかりませんからね、どうなるかなんて。

 

ま、どうにもならない圧力で潰されることもありますけどね、とにかく叩き潰されることがありますから。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

コラム
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました