模倣品の価格差は何故あるのでしょうか

疑問

世の中には名作家具の”リプロダクト品”だとか”ジェネリック家具”だと呼ばれるモラルの無い模倣品が溢れています。

でも一つ疑問がありませんか?

模倣品の価格差についてです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




家具の正規品は一つですからわかりやすいですよね。

正規メーカーが製造販売している名作家具には定価が存在します。

しかし模倣品はその模倣品自体に数多くの種類があり、メーカー名があるものから無い物まで様々で値段も全く違います。

その価格差はなんだろうかという話です。

よくある説明として「クオリティが高い」とか「こだわっている」とか説明されていますが、どれだけクオリティを頑張ろうが模倣品は模倣品ですからね。価値が無いのは一緒です。

だいたいデザインをコピーして儲けようという会社がクオリティを追求する意味がわかりません。するわけないじゃないですか。いかに楽にコストを下げて作るかが重要ですよ。

口でクオリティが高いとか言っておけば良いんです。なにがクオリティが高いのか説明できないでしょうし。

イームズラウンジチェア

じゃあ模倣品なのにどうして値段を高くしている物があるのか不思議ですか?

このイームズラウンジチェアだって数万円から20万円を超えるものまであります。

20万円のラウンジチェアといったら他の真っ当な家具メーカーでもラウンジチェアが新品で買える価格です。

単純に仕入れ値が違うのもあるのでしょうが、それよりももっと大きな理由があります。

同じ模倣品の中でも高額な物の方が信頼性が高く感じますよね?

最安の模倣品は粗悪すぎるイメージがあるので、わざと高めの価格設定にしておくんです。

そうしておけば謎の信頼感が生まれ、「これは良く出来た家具なんだ!」と勘違いするからです。

何度も書きますが、模倣品は模倣品ですから等しく価値はありません。

そもそもこの市場で同じ模倣品を値段を変えて販売しているだけでしょうからね。

ただお店の売値が違うだけですよ。そのお店が模倣品を販売するときにどれだけ利益が欲しいかだけの違いです。根拠がありません。

もし他の模倣品とは違うものだというのなら、それを説明しないといけません。どこの工場でどうやって製造されて日本に入ってきているのか、他の模倣品と実際に違うものなのか。

出来ないと思いますけどね。

価格の付け方も正規品の価格を参考にしてそれより安く値段設定をしているだけなので、本来の家具の価値から考えると高額すぎることがほとんどです。正規品より安きゃいいぐらいにしか思ってません。

それともう一つの理由がありました。

正規品を知らない人からすると、「やっぱり有名デザイナーの椅子は高いんだね。20万円だって!」といって買うかもしれません。正規品は70万円だったりしますからそこまで想像が及びません。

家具の相場を知らない人からすると椅子に20万円は高く思うものです。

それで真っ当な家具だと勘違いして買ってしまうんです。非正規品なのに。

で、同じ模倣品が他では数万円とかもっと安く売られているわけです。

先日近いことを書きましたが・・・

あの有名な大手家具屋。高級志向だったのが中価格路線でうまくいかなくなったとかなんだとか言われていますが、高級家具屋なのに正規品じゃないものを販売していますからね。高級家具屋を謳うのなら正規品のみにしてもらいたいです。

コピー品をコピー品らしく安く売って儲けるか、変な信頼感を持たせて利幅を大きくとって稼ぐかの違いです。私としては後者が最も達(たち)が悪いと思いますけど、これが最も儲かるんですよね。

別に模倣品を買いたい人は自由にしてください。私には関係ないですから。

ただ、買うなら最安のを買ったほうが良いんじゃないでしょうか。わざわざ価値のない物に余計にお金を払う必要はありません。値段の差なんて意味がありませんから。

でもいつか正規品の価値をわかってもらえたら私は歓迎しますよ。そうした人が増えることが理想です。

20万円のラウンジチェアを買っておけば長持ちするんじゃないかというのも間違いですよ。

私のお客さんで以前そのイームズラウンジチェアのジェネリック品を20万円で買って一年で壊してしまっていますから。

それで正規品に目覚めて今では私のお客さんになってくれています。

20万円のラウンジチェアが壊れてそのままなのかという話ですが、修理が出来ないんですよ。アフターフォローがありませんし保証もないですし、パーツの取り寄せなども出来ません。基本的に売って終わりなので壊れたら終了です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告