お店側の話です。
製品の検品をするときや展示をするときに、普通に素手で触る人が理解できません。
素手で触ったら汚れますし指紋だってつくじゃないですか。
それから、現金支払いで素手でお金を直接受け取った後に、販売した製品にその手で直接触るのは最悪です。
外箱なら良いんですけど、その手で中身の製品を検品するとか本当にやめてほしいです。
あまりに無神経だなと感じます。
それがまたけっこう居るんですよね、そうした人たちが。
指導する人がいないのかと思うのですが、いないからそうなのでしょう。上から下までものを考えられない人たちですね。
もしかしたら私は潔癖症なのかもしれませんが、私が嫌だということは、他にも嫌だと思う人がいるでしょう。
だから私は常に白い手袋を持っていて、製品には直接自分の手で触らないようにしています。それが家具でもなんでもです。
私は以前スタッフとして雇われていたときに、その時の店長が何でも素手で触る人だったんです。
ガラスだろうが何だろうがベタベタ触ってそのまま放置する人だったので、展示品の見栄えが悪いままでした。
たまに指紋だらけで製品をお客さんに渡すので、表情が引きつっているお客さんもいました。再来はないですね、そうした人は残念ながら。
店長にさんざん私は言いましたが、全然理解してくれないんです。素手で触ることの何が悪いのかわからないんですよ。(それ以外にもあれな店長だったのですけどね・・・)
自分が店長になった時はスタッフには徹底させました。
どうして白い手袋をするべきか、ちゃんと説明をして。
些細なことなのでしょうが、些細なことで信用を失ったりするものです。
自分がお客さんの立場だったらどうだろう、何が嫌だろうと考えたら自ずと答えはわかるものですね。
コメント