ハーマンミラー製品価格改定について
ハーマンミラー製品価格改定のお知らせ

大幅値上がりをします

詳細はこちら
スポンサーリンク

ミックスモダンというインテリアデザインとは?モダンミックスとの違い

ミックスモダンの写真

ミックスモダンとはモダンなデザインを随所に取り入れたインテリアコーディネートデザインのことです。

ミッドセンチュリー期の家具を中心に、各国のデザインをルールに縛られずに組み合わせています。※これをモダンあるいはモダンデザインとも呼びます。

さらに現代のデザインやファッションやアートやカルチャーも盛り込むこともミックスモダンの特徴です。

何でもありのごちゃまぜではなく、基本としてミッドセンチュリーモダンがあるのが特徴です。

 

モダンミックスな空間

「ミックスモダン」と「モダンミックス」は違う意味として使われます。

「モダンミックス(Modern Mix)」の現代の使われ方は「ヴィンテージ品を現代の空間に取り入れるインテリアデザイン」というものです。

解釈については細かな違いはあるのですが大体こういった認識で良いです。

 

ミッドセンチュリーな空間

対して今回ここで紹介している「ミックスモダン(Mix Morden)」は一般的に使われている表現ではありません。というより使われていないと思います。

ミックスモダンは90年代後半からのミッドセンチュリーブームがあった時代に一部の人やショップが打ち出していたテーマです。

だからその時代を経験した人でないと知らない表現ではあります。

 

もしご自身のインテリアデザインのテーマが不明瞭な時、中心にミッドセンチュリー期の家具があるのなら「ミックスモダン」と名付けるのが良いのではないでしょうか。

「ミッドセンチュリー」がテーマとするなら完全に当時のデザインが中心となりますので使い分けは出来ます。

>>【ミッドセンチュリーとは】ミッドセンチュリーの正しい意味を詳しく説明

 

この記事を書いている私はミッドセンチュリーをテーマにしていると良く説明していますが実際にはミックスモダンがテーマなんです。

でもミックスモダンは伝わらないのでわかりやすくミッドセンチュリーとしています。

本当はミッドセンチュリーに現代のデザイン、ポップカルチャー、ファッション、音楽などを融合させたインテリアデザインが好きです。

 

ちなみにミックスモダンと検索をするとお好み焼きばかり出てきます。

だからそっちのほうが一般的なイメージでしょうね。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

家具やインテリアやプロダクトの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました