ハーマンミラー製品が2022年10月3日に価格改定します。現在の価格で発注が出来るのは9/30までとなります。
ハーマンミラー製品価格改定のお知らせ

2023年9月30日までが現行価格で発注可能となります

詳細はこちら
スポンサーリンク

エンツォ・マーリの斜めに自立する名作ゴミ箱「インアテッサ」

インアテッサ

– IN ATTESA –

デザイナー:ENZO MARI (エンツォ・マーリ)

 

ゴミ箱にも名作があるかというと難しいですけど、これは名作ゴミ箱と呼んで差し支えないでしょう。

それがエンツォ・マーリが1971年にデザインをしたインアテッサ(IN ATTESA)です。

単純にゴミ箱を斜めにしただけの構造ですが、よく考えられたデザインです。

 

理想の社会を構築するデザインを生み出す「エンツォ・マーリ」のストーリー
イタリアンモダンデザインの重要人物であり、今なお現役で活躍する重鎮です。 エンゾ・マーリと今まで表記されていましたが、現在はエンツォ・マーリと表記を変えています。 ダネーゼには欠かせない作品の彼自身のあまり知られていない話です。

 

スポンサーリンク

斜めに自立するゴミ箱

実物のインアテッサ

インアテッサは「ゴミ箱は直立している」という概念を取り払ったデザインをしています。

斜めにカットされたデザインは座った状態でもゴミを投げ入れやすいためです。

斜めの口がゴミを入れやすくしています。まるでゴミ箱自体が受け止めてくれるようです。

見た目を個性的にしたり、形を複雑にすることがデザインではなく、目的に合わせて形状を形作られたフォルムは、デザインとは何かを訴えかけるようです。

 

インアテッサの使用風景

斜めですがしっかりバランスよく自立しています。

斜めに自立させるバランスが計算されたデザインという部分は評価ポイントです。

よく見ると口の部分は少し広がっています。よりゴミが入りやすいようにです。

実際に使うと斜めになったゴミ箱は非常に使いやすく、デスクの下に置いておくと便利なことこの上ないです。

 

斜めにするだけという本当に僅かなことかもしれませんが、これを1971年に現実のデザインとして形作ったというのはすごいことです。

時代的に装飾華美で夢の形を追い求めたデザインが出て来た中にこれですから、この時点でデザインの本質に目を向けているのは目の付け所が違います。

 

BAMBU

筒状を斜めにカットした構造は、マーリが60年代に作っていたバンブー(BAMBU)を思いだします。

バンブーはアートでもあるプロダクトでしたが、これを日用品であるゴミ箱へと姿を変えたようにも見えます。

 

KORO

1977年にはインアテッサを直立にしたコロ(KORO)を発売しましたが、これは・・・ごく普通のウェストバスケットなので特に感想はありません。

これなんでつくったのでしょうかね。

もしかしたら当時はプラスチック製の普通のゴミ箱すら珍しかったのかもしれません。

今は普通の筒状のゴミ箱は大量生産で超安いですから役割は終えた気もします。

 

アタッチメント

話も戻りインアテッサにはアタッチメントが別売りで存在することでゴミの分別にも対応しています。

丸洗いできるゴミ箱なので衛生的です。

 

IN ATTESAという名称ですが、イタリアにAttesaという地名があります。

マーリは製品に地名を付けることが多いため、これも地名から名付けられたのではないでしょうか。

インアテッサ。アテッサにて。

 

当時の発売はイタリアのダネーゼ(DANESE)で、現在も同じくダネーゼが製造販売をしています。

プラスチック製品を大量生産しないところがダネーゼのフィロソフィーでもあるため、ダネーゼの製品は価格だけで判断するものではなく、そのデザインの意味を感じデザイナーの作品として使うアートでもあるプロダクトです。

 

私はダネーゼの製品は「使えるアート」だと認識しています。

ということで長年販売し続けられていますし、これが名作ゴミ箱と呼べるのではないでしょうか。

 

>>【DANESE/ダネーゼ】 In Attesa インアテッサ ウェストバスケット販売ページ

【DANESE/ダネーゼ】 In Attesa インアテッサ ウェストバスケット
エンツォ・マーリが1971年にデザインしたウェストバスケット(ゴミ箱)です。 ごみ箱は垂直に立っているものという概念を覆した名作製品です。 マーリは底を斜めにカットをしたことで口の部分も斜めに立ち、座った状態でゴミを入れやすくなっています。 形を変化させることで機能性を高めた、まさにデザインを体現したような製品で...

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました