セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

ブログを毎日更新することコツは【毎日更新】すること

風景

たまに休むには休むのですが、私は二つブログを書いていますので合わせるとほぼ毎日書いています。8年以上ですね。

以前は必ず毎日ブログを書いていました。もうどうやっても時間が取れない日が増えてきたので”ほぼ”毎日に変更しました。

 

そうすると『ブログ毎日やっていてすごいね』なんて言われることも多かったです。

中には『ブログを更新したいけどできないからコツとかあるんですか?』とか聞かれることもありました。

 

コツですか・・・

 

ブログを毎日更新するコツは【毎日更新】することです。

哲学とかじゃなくてマジです。

 

スポンサーリンク

続け続けることが重要

 

ブログに限らずなんでも続けるためのコツです。

 

続けたいのなら続けることが重要です。

 

何故かというと、一回休むだけで急激にブログを更新する気力がなくなるんですよ。

『まあ今日も更新しなくて良いかな』という気になってしまいます。

連続してやらなかったらもうそのままやらずじまいですね。

 

昔ブログを週に一回更新するようにしたことがあるんです。開業前ですね。

週に一回と聞くと簡単そうじゃないですか?続けられそうですよね?

 

でも違うんですよ。週に一回の方が面倒に感じてやらなくなりました。

それにブログを書くという行為が一際大変な作業となってしまいました。

それに週に一回更新したところで何の意義も見いだせないし成果もないので辞めました。

 

なんでもそうですよね。続けているうちはなんとかやり続けるのですが、いったん休むとものすごく面倒になってしまうんです。

止まった振り子を動かすのには多くのパワーが必要です。

 

運動でも料理でも掃除でも勉強でも筋トレでもなんでも同じなんだと思います。

続けていると出来るのですが、いったんサボるともうそのままです。

もちろん再開できる人もいますが、それには相当なやる気が必要となります。それは日々ブログを書くより大きなやる気が必要です。

 

やっぱり習慣づけるということが一番良いかも知れませんね。

 

ブログを書くネタ探しも続けることで慣れてきますし、とにかく何でも続けるということが大切です。

 

ブログを毎日書く上で最も大変なのはネタ探し
毎日ブログを書くのはもちろん大変ですが、一番ハードなのは書くネタ探しです。 そういつまでも良いネタは無い物です。

 

そこに結果も価値も見いだせなくても、ひたすらに続けていれば何か光明が差すことがあるかもしれません。

SNSと違い見える形で誰かからイイネとかされませんし、その辺のモチベーションは頑張って保ってください。

 

私もやっていて実感するのですが、”どこかで誰かが見てくれていて”その人が自分を助けてくれることもあります。続けていないとそれもないです。頑張ります。

 

理想は楽しむことですけどね。本当はそれが一番続けられます。

私は文章を書くのが楽しいですからそれもありますよ。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

コラム
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました