この家具インテリア業界は梱包するときに高い確率で透明なPPテープを使っているのを見ます。
なぜでしょう?
そんな私も使っているんですけども。
透明なテープを使うのが普通
この業界に入るまでは段ボールなり梱包にはガムテープを使っていました。
むしろそれが普通で、この業界に関わりだしてから透明のPPテープを使うことを覚えました。だってみんな使っているんですもの。自然とそうなります。
でもどうして透明テープを使い続けているかといわれると・・・どうしてなんでしょうか。
理由をちょっと考えてみたのですが、紙テープ(クラフトテープ)やガムテープは劣化が早いからかなとか思いつきました。
特にガムテープは劣化するとネバネバが残って不快です。
もちろんPPテープも劣化するのですが、紙テープやガムテープに比べたら劣化してもそれほど変なことにならないです。粘着力が無くなりカッサカサになるぐらいでしょうか。
あと紙テープは粘着力が弱いです。
それから梱包した時に透明なテープの方が透明度が高くて見た目が美しいからでしょうか。ガムテぐるぐる巻きはなんとなくみすぼらしいです。
ただ安いPPテープは本当にダメですね。
上写真のものは私が普段使っているテープなのですが、一つ200円以上するそれなりに良いテープです。
確かに100円とかで他のメーカーのPPテープも買えるのですが品質が悪いので使いません。
一度試しに使ったことがあるのですが、粘着力もなくあっという間に劣化してしまうんです。
あれはいけませんね。安くとも納品先に「しょぼいの使っているな」と思われてしまいます。
テープ一つこだわるぐらいの方が仕事もうまくいくかなと思います。
そんなわけでこれからも透明のPPテープを使い続けることでしょう。
何か代替できるテープがあれば変えるかもしれません。
コメント