セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

携帯キャリアメールでオンラインショップの注文をするとメールが届かない問題

キャリアメールは受信できない

インターネット上で商品を購入するオンラインショッピングは当たり前の時代となりました。

ところがスマホ/ガラケーからオンラインショッピングをすると、お店側からいつまでも注文確認のメールが届かないことがあります。

でも店側はちゃんとメールの送信をしているんです。

これは携帯会社のキャリアメールを利用していると起きることがあります。

オンラインショップを運営する側としてもちょっとした悩みのタネでもあります。

 

スポンサーリンク

携帯キャリアメールはパソコンメールの受信拒否ができる

携帯電話のキャリアメール

携帯電話のキャリアメールとは

「@docomo.ne.jp」

「@ezweb.ne.jp」

「@au.com」

「@softbank.ne.jp」

といったアドレスです。

 

これらのキャリアメールは、パソコンからのメールを受信しない設定にすることができますし、キャリア側で受信をしないように設定していました。

なぜそんな機能があるかというと、その昔、まだ携帯電話が普及したての頃は不特定多数に向けた一斉送信の迷惑メールが大きな問題となっていました。

今のように自動的に迷惑メールフォルダに行くこともなく、ほぼすべてのメールを強制的に受信させられるようになっていたからです。

そこで携帯キャリア会社はメールを自動で選別する方法を考えサーバー側で受信拒否をするようにしていました。

 

主に下記のようなメールを受信しないようにしていました。

 

・「出会い」「稼げる」「クリック」など不穏な言葉が入っている

・メール本文にURLが書かれている

・メールアドレスが英数字のランダム文字列

・容量の大きいメール

・「info」や「online」から始めるメールアドレス

 

などなど、こういったメールはスパムメールによくある特徴のため、どれかが引っかかるとサーバー側で受信を弾かれるようになっていました。

 

この時の名残があるので今も携帯キャリアメールを利用されている人は受信拒否の設定のままになっていることがあります。

 

それでも『今までもキャリアメールでオンラインショップの注文をしていたけど大丈夫だったよ?』と人もいると思われますが、今までたまたまスパム判定を受けなかっただけということがあります。

私のお店でも稀にあります、今まではキャリアメールで受信できていても、私のお店からメールを送るとエラーになり送信が出来なくなります。またはこちらは送信済みでも受信されていません。

今までスパム判定を潜り抜けていたのに、私が今回送ったメールがスパム判定に引っかかるような内容だったわけです。

(もちろん私は変なメールは送っていません、メールアドレス自体がダメだったりすることがあります。)

 

ご自身がオンラインショップで注文をした際に、いつまでも店側からメールが届かないようでしたら設定を確認してください。

各キャリアのメール受信設定は下記HPからご覧ください。

 

ドコモの場合

迷惑メール対策のかんたん設定 | お知らせ | NTTドコモ
迷惑メール対策「かんたん設定」で設定できる内容や、設定方法についてご紹介します。迷惑メール対策において、どの設定をしたら良いのか分からない方はぜひご利用ください。

 

AUの場合

「迷惑メールおまかせ規制」の自動設定について | 迷惑メールフィルター機能 | au
「迷惑メールおまかせ規制」の自動設定について:迷惑メールフィルター機能のページです。au携帯電話・スマートフォン(スマホ)やau one net(インターネット・電話)の、設定、接続、変更、故障、修理などをご案内するauサポート情報です。一部お手続きはオンラインでも行えます。

 

ソフトバンクの場合

迷惑メールの対策 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
メール・メッセージの迷惑メールへの対処方法をご案内します。

 

基本的にどのオンラインショップでも注文が入ると自動的に「注文を受け付けました」みたいなメールが流れるように設定されているはずです。

これは勝手に流れるものなので販売するお店側は何も操作はしていません。

 

オンラインショップで買い物をしたのに「注文受付」のようなメールが来ない時点でメールの受信設定を確認してください。

パソコンメールで注文をしていても、ショップからのメールは迷惑メールに行きやすいのでそちらも注意です。

gmailだと「プロモーション」タブに振り分けられることもあります。

 

もしくは注文自体が入っていない場合もあります

カートに入れて注文したつもりでも注文確定まで操作がされていないことがあります。

 

ということで、注文受付メールが来ない時はキャリアメールの場合はメール設定を確認してください。

パソコンメールは迷惑メールフォルダを確認してください。

 

お店側としてメールが送信できないことはわりとあり困ることがあるので皆さんも気にしてみてくださいませ。

押しつけがましくてすいません。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

知っておくと良い知識や雑学
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました