展示品やアウトレット品など格安販売

展示品、セール品、展示品など販売しています

詳細はこちら
スポンサーリンク

やられてもやり返さない【やり返す方が良いのか悪いのか】

風景

2011年に独立開業して以来、1人でずーっと商売をして生きています。

この家具業界、私的にはわりと健全な人たちで構成されているなと感じます。

そもそも業界自体の売り上げが他業界に比べて少ないものですから、金しか興味がない人はもっと儲かる業種に行きますしね。

 

一部除く。

 

そう、一部除きますよ。

(写真は話題と一切関係ないです)

 

スポンサーリンク

いやな人たちはどこにでもいる

 

不穏な影

この社会で商売をしていると居ますからね。モラルも良識もない人たちが。

 

節操のない安売り

自分だけしか考えていない業界自体を損なう販売

顧客を奪う行為

人の褌で相撲をとるような利己的なビジネス

妨害、侮辱、邪魔しあい、足の引っ張り合い、

偵察と称した営業妨害

金に物を言わせた囲い込みに圧力

私へ売らせないようにメーカーへ圧力

タダ働きさせたり嘘をついたり

 

まー、自分さえ金を稼げたらそれでいいといった底の浅い人たちがいます。

自分さえ良ければいいとバカみたいなことをする人たちがいます。

私はこれでも潔癖なのでこういった人たちに嫌悪感を覚えます。

自分だけ今だけでも儲かれば後はどうでもいいという輩です。

 

そうした相手に対して私は何も乗っかりませんし、やり返しませんし、自分の方針は曲げません。

 

でもずーっと長年そういった仕打ちをもろに受け続けていると『こんなことされるのならこっちもやり返してやろうか!何だったら100倍にして返して後悔させてやろうか!』という気持ちになることもなきにしもあらずです。

ほんとに正直者が馬鹿を見るというか、健全にやっているほうがうまくいかないんですから心の底からくだらないと感じます。

 

でもやりません。

 

やり返したら同じなんですよ。同じ土俵に上がってしまっては同レベルなんです。

私が「性根が腐っているな」と思う相手と同じことをしたら、私も同じ「性根の腐った人間」になってしまいます。

私が嫌いな人たちと”同じ人”になってしまいます。

 

だからやり返したり張り合ったりしません。

 

その代りものすごいストレスですから、寝れないこともありますしあまりのストレスで一時は耳鳴りがするぐらい追い詰められていたんですが、最近やっと一つの答えにたどり着きました。

 

そもそも私は独立するのに、経験も知識も知恵もお金も人脈も後ろ盾も希望もな~んにもない状態で始めたんです。

何にもない中で独立して今も一人で仕事をしているんです。

そんな何にもない奴が良識や品性やモラルまで失くしてしまったらもう本当に何にもなくなってしまいます。

何もないうえに性格まで悪いのならどうしようもないです。

 

だから、何もない人間ならせめて良識だけは持ち合わせて、人から後ろ指刺されない人間としてこの社会とは混じらず生きていこうと思いました。

もともと私は若い時からテレビも新聞もなにも見ず、群れたりすることもないし人に合わせるタイプでもないのでちょうど良いです。

 

この答えにたどり着いてからは今までより気持ちが楽になりました。

 

だからどんな目にあっても自分の芯は曲げるべきではないうことが8年目にしてやってわかってきました。まだまだこれからですね。

 

でも問題が消えたわけではないのでイヤな思いをするのは変わりません。

むしろやり返さないからと相手が調子にのります。

金儲けなんて汚いやつほど儲かるんですから。

もう社会自体がモラル<<<自分が得かなんて感覚になっています。

 

そこで、とにかく自分が強くなることが先に繋がる道だと考えています。

何があろうとどうなろうと揺らがないような強い人物になれば問題ないです。

 

おかげでやられっぱなしですが、少しづつ問題にぶつかって乗り越えることで力が付き、以前とは違って仕事内容のレベルも上がってきました。

自分に降りかかってくる障害はすべて自分への課題ということです。

逆に考えるとこうした障害があったから自分のステージが変わっていくのかもしれませんね。

全ては私のレベルを上げる経験値ということです。

攻撃されてそれを乗り越えて強くなる。乗り越えれなくても、どんどん耐性がつていきます。

 

私がなにもやり返さなくても、いつか思い知るときが来るでしょう。最終的に生き残るのは私です。

 

もしやり返そうと悩んでいる人がいたら一回よく考えて行動をしてみてください。

別にやり返すのが悪いとは思いませんのでやるならやるで良いですが、それで自分のレベルが上がるかどうか考えると良いです。

目的はやり返すことではなくて自分の人生が上手くいくことです。

やり返すことが自分の人生にとって良いことならするべきですが、それが自分を悪い方向へ導いてしまうのなら感情は置いておいて最良の選択をするのがベスト。

 

人の足を引っ張ってまで金儲けに執着するような輩なんてのは放っておいて自分の格を上げるのが良いです。

 

自分が強くなればいつか相手に思い知らせることが出来ます。

 

自分の足が速くなりたいのなら黙々と練習をしてトレーニングをして走ることです。

邪魔したり妨害したりして周りを潰そうとしているようなどうしようもないやつらは足が速くなりたい癖に努力も考えることもせず、いかに周りを下げて自分たちの地位を上げるかということしかできません。

そんな奴らにやり返したり構っているよりトレーニングをしていたほうが自分の足は速くなるでしょう。それこそが自分の人生にとって重要なことです。

その代りやられっぱなしのその悔しい気持ちは持ち続けていつか見返すことを活力にしましょうね。

 

ま、でもやり返すなら徹底的にやると良いんじゃないでしょうか。再起不能なほどまでやってやったら良いです。

自分が殴られないと思って殴ってくるやつらばかりですからね。

こういった人たちがいるから社会に憎悪が向けられるんですよ。

失うものが無い人間の怖さがわかっていないです。

 

私なんて一人で仕事をしているので、企業に属しているやつらなんて私に何をやっても自分は安全だと勘違いしているやつらばかりですからね。

会社が守ってくれるから個人でやっているやつなんて足蹴にしても良いと思っていますから。

本当に人間ではない輩がいますよ。

 

筆者のお店「case study shop NAGOYA」

ミッドセンチュリーデザインの専門家のオンラインショップです。
初代ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあります。
アーロンチェア/セイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫に在庫も持ち全国どこでも納品可能です。
個人への販売/法人向けコントラクト販売/オフィス・商業施設への納品・施工など。

裏話やナイーブな話題
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました