私は普段ラジオを聴きます。
音楽を聴くのが好きなので多少は音楽に詳しい方かもしれません。
そんな今は海外のラジオ放送局のしか聴いていませんが、海外のラジオは放送局数も多くニッチなジャンルもカバーしているので常に珍しい音楽が流れてくることもあり発見があって楽しいです。
自分のお店で聴いているので店内BGM代わりにもなります。それもあってあまりパーソナリティーが喋りまくる放送は不向きですし、英語や他の言語の話なら意味がわからないぶん気になりません。(英語は普段のリスニングの練習になるのでなお良し)
以前は天王洲にあるinterFMを聞いていたのですが・・・素晴らしい番組が軒並み終了して聞く番組が無くなってしまったので・・・
しかも名古屋ではReady Steady George!!が配信されなくなったんですよ・・・しょんぼりです。
だから今は海外ラジオ一本です。
そんなときにこのラジオを出会いました
どうやって海外のラジオを聞くかというと普通はインターネットラジオになるのですが、パソコンで聴くのはいろいろ不便だなと思っていたときにこの会社より電話があったんです。
代表から直接電話がありオーディオのお話をしてもらいました。
面識はなかったのですが、先方が私のやっているお店のHPを見てぜひオーディオを置いてもらいたいとのことでした。
それから一ヶ月ぐらい時間があき、私が表参道のオフィスまで私が足を運んで挨拶をして、そこでオーディオを見せてもらって説明を受けて音も聴きました。
私はちゃんと聴きに行ったり見に行ったりします。
そして気に入ったのでこのオーディオをお店で販売するようにしました。
手軽に海外ラジオを聴けるのでもう本当に最高の環境になりました。
これまたモデルワンデジタルは音がめちゃくちゃ良いんですよ。このサイズでビックリです。
小さいスピーカーなのでシャカシャカした音でなおかつ歪があるのかと思ったら全然そんなことなく、このサイズで重低音も良く出来ていて音量を大きくしても歪がありません。
それもあって私も自分のお店に置きたいと思ったんです。デザインも良いし。
Wi-FiだとBluetoothに比べてこれほどまで違うのかと感心します。
Bluetoothは手軽で簡単なのですが、音が劣化してしまいますし拡張性が弱いです。
そこにきてWi-Fiは劣化しない音をデータでモデルワンデジタルに送っているので、スピーカーからでる音の厚みというか奥行が全然違います。クリアでいて重厚です。
本当にWi-Fiは音が良いです。こんなに小さいのにこれほど音が良いので毎日音楽を聴くのが楽しくてしょうがないです。
仕事道具としてBGMは必要なものだと実感しました。
普段はTuneinアプリでラジオを楽しんでいますよ。
よく「JAZZ24」を聴いているのですが、
2019年最近のお気に入りは「Sonic Universe」です。
モダンジャズ、フュージョン、オルタナティブジャズが多めでシリアスな印象が素敵です。
最近のお気に入りは「indie pop rocks!」です。
インディー系の音楽が流れているので新鮮な曲ばかりです。
私はオルタナティブロック、ポップロック、インディーロックなどなども好きなので好みに合いすぎています。
というより、私は結構幅広く良いと思った音楽は聴きます。
40年代から現代まで。ジャズ、ボサノバ、ロック、エレクトロニカ、シューゲイザー、テクノ、ポップなどなどなど。
追記:最近はWNCUを聞いています。全体的に静かな楽曲が選曲されているのが好印象です。
音楽を聞くのは楽しいのでラジオお勧めできますよ。
このモデルワンデジタルですが、普通に日本のラジオを聴くだけも価値がありますよ。すごい音が良いですから。このサイズでは優秀すぎます。
※applemusicやradikoといったサービスはWi-Fi接続に対応していません。buletoothでの接続となります。
ただ、ちょっとした電波の不調で接続が切れて音楽がストップしますし、場合によってはそのまま復旧しませんので繫ぎ直しをしないといけませんからストレスを感じます。
不具合なのか一切使えなくなることもありますし音が良いだけに・・・です。
単純にアプリの性能がそこまで良くないのが理由でしょう。
コメント