自分にとってだけ特別な場所

 

皆さんにとって特別な場所はどこでしょうか。

 

私にとってはここです。

 

名古屋市の黄金にある陸橋です。

昔は車でも通行が出来たたらしいですが、いまは老朽化のため徒歩や自転車以外は通行禁止となっています。

 

スポンサーリンク

なぜこんな場所が特別になっているのでしょう

 

別に鉄道オタクとかじゃないですが、私にとってはこの場所は特別ですね。自分の成長が実感できる場所です。

 

私は名古屋出身じゃないのでこの場所に初めて来たのは10代の終わりだったと思いますが、いつだったかはあんまり覚えていないです。

確かその時は暇だったか何かで1人で名古屋探索していて、ウロウロ歩いていた末にたまたまこの場所にたどり着いたんですよ。

その時にはすでに名古屋駅にツインタワーはありましたので、それがこの橋からは良く見えるな。と眺めていた記憶があります。

この時は社会にも出ていないですし、何でもない自分でした。将来自分はどうなっているんだろうとぼんやりしていましたね。

 

それから時は立ち、次に訪れたのは数年後でした。仕事を辞めてどうしようかと不安でいっぱいだった時だったです。

その時にはツインタワーだけでなく、HALやミッドランドスクエアが出来ていましたので、高層ビルが増えていました。

 

また数年後にこの場所に来たのは独立して開業してからです。

もう大変も大変で、お金もないわ何もないわ将来性もないわで、最悪な状況でこの場所にまた来ました。

この景色を眺めながら、自分はどうなるんだろうと悩みながら、せめて好きなものを夜にでも食べられるようになりたいな。とささやかな願いをしていました。

ちなみに、その時の好きなものなんてのはラーメンとかそんなレベルですからね。そのぐらい苦しい状況だったんです。いまとなっては何でもないようなことです。

 

その後、開業して一年ぐらいですかね、最初のささやかな願い(ラーメン食べたい)を達成したあとにこの場所に訪れて「頑張ったな~」なんてしみじみしながら、次はこうしたい・・・なんてことを繰り返していました。

一番感慨深かったのは「仕事で海外に行きたいな」が達成されたときでしょうか。以前の自分では絶対にありえないレベルのことなので、日本に戻ってきてこの場所に訪れた時は感動したものです。

 

それから、この場所へは何か悩んでいたり、節目があると訪れます。

 

写真を見ると名古屋駅周辺が随分発展していますよね。

最初に来た時に比べるとずいぶん変わりました、都会になりました。

この場所に来るたびにビルが増えていたりするので、それに合わせて自分も成長しているようで面白いです。

 

この場所に建つと、何でもない自分や、ダメになりそうな自分と今の自分が重ねあって、そこを乗り越えた自分を認識し「まだまだ頑張れる」と決意できます。

 

何かに頑張り続けていれば、ちゃんと生きていけるものなんですね。

 

あと、名古屋港も特別ですね。私にとっては。そっちはまた書くかもしれません。もっとナイーブな話があります。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
イームズや名作家具やアーロンチェアを求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
個人への家具販売からホームコーディネートに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

コラム
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました