アーロンチェアやイームズラウンジチェアを分割払い30回まで金利無料で販売しています
スポンサーリンク

商品開発&製品をより良くするためのお手伝いをしています

商品開発

昨年より私自身が商品開発を始めています。

独立開業後から「自分はデザイナーではない」というごく普通の考えがあったので、安易なオリジナル家具や製品づくりには取り組まないようにしていました。

どうせ有名デザインをコピーした利益のためだけのオリジナル家具しか作れなかったでしょうし。

ですが自分の現場経験から考えられるデザインがあると気づいたことで、昨年より自分自身でデザインをして開発した商品を販売するようにしています。

まだ始まったばかりなのでこれからもっと増やしていく予定です。

デザイナーではないので美しいものを作るのではなく「人から求められる製品づくり」を念頭に置いています。

おかげさまで結構売り上げが良いのでありがたい限りです。

 

始めたばかりの商品開発ですので、まずは現実的に製作が出来て大きくない物を作っている段階です。

そのうち挑戦の意味も込めて大きなものや複雑なものを作っていく予定です。

 

愛知でやっている意味がでました。

産業の国ですので何か製品づくりをするには非常に良い場所です。

 

それと同時に、同じく昨年より私は新しい仕事に取り込んでいます。

それは既存の製品をより良くするお手伝いです。

 

きっかけはある工場の人が、既存の製品をもっと良くして売れるように出来ないかと相談されたことからです。

その製品を私が見て、問題点や改善点、こうすれば良いとアイデアを出しニーズに合わせた改良と販促や宣伝方法について提案しました。

そうしてお互いの協力によって良い製品になりました。

 

別に私はデザイナーじゃないのでそういったプロとは違いますから説得力もありません。

 

ですが私の強みは現場経験の豊富さです。

1人で販売から現場から配達から納品から宣伝やウェブコンテンツの製作から、何から何まで全てやっているため、直接顧客や現場と触れることで”どういった製品が求められているか”考えることが出来ます。

良いデザインでも梱包が難しかったり販売が難しい製品にならないように、販売側の視点でデザインを考えられるのはデザイナーにはわかりづらい現場経験がある人間だからこそわかることです。

 

工場の技術を見て、そこから作れる製品アイデアを出すこともしています。

『自分たちで家具&インテリアを作って販売をしたいけど、何を作ったら、どう作ったら、どう宣伝したらわからない』という話がありましたので相談にのって作った製品があります。

業界についても工場の人は知識が無いので、そういった売り方から相談に乗りました。

 

メインの仕事としているわけではありませんが、これからもっとこうした取り組みをしていきたいと考えています。

興味がありましたらご相談ください。

 

そうすれば私自身いろんな工場や職人さんと関係が作れるので自分のためにもなりますし、売上にもなりますからね。

 

偉そうなつもりはないのですが偉そうに読めたらすみません。

そんなつもりはなく真摯に向き合って頑張っております。

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップも好評です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザインに、法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

コラム
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました