– Ettore –
デザイナー:Konstantin Grcic (コンスタンチン・グルチッチ)
イタリアの高品質な家具・インテリアを製造する家具メーカー「マジス(MAGIS)」社の創業40周年を記念してコンスタンチン・グルチッチがデザインをした「エットレ(Ettore)」は、マジス社のフィロソフィーを体現し同社のブランドアイコンとしてカタログなどでもたびたび登場していた”動物”をモチーフにしたオブジェです。
その見た目だけでなく利便性もあります。
エットレはミュールをモチーフにしたデザイン
エットレのモチーフとなった動物とはミュール(上写真参考)です。
ミュールはラバのことです。ラバは英語で「Mule」。
ラバはロバとウマの交配種で、丈夫で足腰が強く病気にも強く睡眠時間も少ないのに長生きな利口な動物です。
荷物運びをするその姿は着実に一歩ずつ懸命に働く様を感じます。
その姿がマジス社のフィロソフィー(ものの見方)と重なることで、同社はミュールをブランドをイメージするモチーフとしてたびたび扱ってきました。
そのミュールをコンスタンチン・グルチッチがデザインをしたのがエットレです。
素材に鋳鉄(リューブライト処理)を採用したことで、ずっしり重く頑丈です。
一生涯使えるそのボディは、ただのオブジェとしてではなく様々な場所で活躍します。
例えば代表的な使い方としてドアストッパーがあります。
ミュールの懸命さを感じます。
他にも重しとして、ブックエンドとしてなど重量を活かした場所で活用できます。
どことなく愛嬌も感じながらも、とてつもない頑丈さをもっていることで形容したがい存在感を持っています。
いつでも何かに使えるオブジェとして人生のパートナーの一部になるのではないでしょうか。
日本でもエットレ発売のイベントを行いその際にはグルチッチも来日していました。
このデカいエットレはその際に使われたものです。
気が利いたデザインを一つ空間に入れるのなら良いですよ。
エットレをキーリングにした商品も存在します。
コメント