セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

宅配業者を装った不在通知SMSに注意!スマホを乗っ取られるかも!

宅配業者の不在宅配通知を装ったSMS(ショートメッセージサービス) 宅配業者の不在宅配通知を装ったSMS(ショートメッセージサービス)を送り不正なアプリをダウンロードさせるという手口があります。

このやり口は数年前から存在するものですが、今現在も使われている手法のため注意喚起としてお伝えします。

うちも配送業者を利用して家具やインテリアを出荷するので皆さんに気を付けてもらいたいです。

身に覚えのない不在宅配を知らせるSMSと、身に覚えがあっても不在宅配を知らせるSMSは無視しましょう。

 

スポンサーリンク

アンドロイドとアイフォンで手口が違うためご用心

 

宅配業者の不在宅配通知を装ったSMSとはどんな内容かというとこんな感じです。

例えば佐川急便の場合。

 

不在通知の例

ある日スマホにSMS(ショートメッセージサービス)でこのようなメッセージが届きます。

※SMSは電話番号だけでメッセージを送ることが出来るサービスです。

一見ただの不在通知のお知らせのようですが、通常、不在だとしても配達先情報に書かれている電話番号に配送員がSMSを送ることはありません。

のSMSに貼られているリンクを開くと佐川急便そっくりな偽装サイトが出てきます。

 

佐川急便の偽サイト

どう見ても本物の佐川急便のサイトに見えますが実際には違います。

 

ここからは利用者の端末がAndroidかiPhoneかで方法が変わってきます。

 

Androidの場合

サイトのバナーも各種ボタンもどれをクリックしても「sagawa.apk」というアプリがダウンロードされます。

まだダウンロードされただけでは被害はありませんが、ここから端末内にダウンロードされたsagawaアプリをインストールしようとすると「提供元不明のアプリ」という注意書きが出てインストール方法が表示されます。

これをインストールしてしまうとまずいです。

 

もしインストールを許可してしまうとほぼ全ての権限を許可され情報も全部抜かれます。

同じようなSMSを登録されている番号すべてに送ってしまったり、キャリア決済を勝手に利用されてしまったりとスマホ自体を乗っ取られるような状況になります。

 

万が一インストールしてしまったらすぐにスマホを初期化して各種パスワードも全て変更してください。

キャリア決済も利用できないように設定する必要もあります。

 

iPhoneの場合

iPhoneでは公式マーケットのApp Store以外からアプリをインストールすることはできない仕様のためAndroidと異なります。

iPhoneでは偽佐川急便のサイトのバナーやボタンなどをタップすると、「電話番号」と「認
証コード」を入力させるサイトへ飛ばされます。

 

認証サイト

これは情報を盗み取るフィッシングサイトです。

もし入力してしまうとスマホ内の情報を盗まれてしまいます。

Androidと同じく連絡先からキャリア決済まで全て悪用されてしまいます。

 

こちらも万が一フィッシングサイトに情報を入力してしまったらすぐにスマホを初期化して各種パスワードも全て変更してください。

キャリア決済も利用できないように設定する必要もあります。

 

もちろん佐川急便以外に、ヤマト運輸や郵便局などいろいろな社名で行われています。

 

ということで、

 

不在宅配通知のSMSはそもそも無視するのが一番です。

 

本物の不在通知は郵便ポストや玄関に入っていますので必ずそちらが存在するかを確認してくださいね。

 

もしSMSが届いたら慌てずこのことを思いだしてください。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

知っておくと良い知識や雑学
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました