アーロンチェアご購入者へ専用アームカバーをプレゼントと不要椅子の回収やっています
スポンサーリンク

宅配業者を装った不在通知をSMSに注意!スマホを乗っ取られるかも!

宅配業者の不在宅配通知を装ったSMS(ショートメッセージサービス) 宅配業者の不在宅配通知を装ったSMS(ショートメッセージサービス)を送り不正なアプリをダウンロードさせるという手口があります。

このやり口は数年前から存在するものですが、今現在も使われている手法のため注意喚起としてお伝えします。

うちも配送業者を利用して家具やインテリアを出荷するので皆さんに気を付けてもらいたいです。

 

スポンサーリンク

アンドロイドとアイフォンで手口が違うためご用心

 

宅配業者の不在宅配通知を装ったSMSとはどんな内容かというとこんな感じです。

例えば佐川急便の場合。

 

不在通知の例

ある日スマホにSMSでこのようなメッセージが届きます。

一見ただの不在通知のお知らせのようですが、通常不在だとしても配達先情報に書かれている電話番号にSMSを送ることはありません。

のSMSに貼られているリンクを開くと佐川急便そっくりな偽装サイトが出てきます。

 

佐川急便の偽サイト

どう見ても本物の佐川急便のサイトに見えますが実際には違います。

 

ここからは利用者の端末がAndroidかiPhoneかで方法が変わってきます。

 

Androidの場合

サイトのバナーも各種ボタンもどれをクリックしても「sagawa.apk」というアプリがダウンロードされます。

まだダウンロードされただけでは被害はありませんが、ここから端末内にダウンロードされたsagawaアプリをインストールしようとすると「提供元不明のアプリ」という注意書きが出てインストール方法が表示されます。

これをインストールしてしまうとまずいです。

 

もしインストールを許可してしまうとほぼ全ての権限を許可され情報も全部抜かれます。

同じようなSMSを登録されている番号すべてに送ってしまったり、キャリア決済を勝手に利用されてしまったりとスマホ自体を乗っ取られるような状況になります。

 

万が一インストールしてしまったらすぐにスマホを初期化して各種パスワードも全て変更してください。

キャリア決済も利用できないように設定する必要もあります。

 

iPhoneの場合

iPhoneでは公式マーケットのApp Store以外からアプリをインストールすることはできない仕様のためAndroidと異なります。

iPhoneでは偽佐川急便のサイトのバナーやボタンなどをタップすると、「電話番号」と「認
証コード」を入力させるサイトへ飛ばされます。

 

認証サイト

これは情報を盗み取るフィッシングサイトです。

もし入力してしまうとスマホ内の情報を盗まれてしまいます。

Androidと同じく連絡先からキャリア決済まで全て悪用されてしまいます。

 

こちらも万が一フィッシングサイトに情報を入力してしまったらすぐにスマホを初期化して各種パスワードも全て変更してください。

キャリア決済も利用できないように設定する必要もあります。

 

もちろん佐川急便以外に、ヤマト運輸や郵便局などいろいろな社名で行われています。

 

ということで、

 

不在通知のSMSはそもそも無視するのが一番です。

 

本物の不在通知は郵便ポストや玄関に入っていますので必ずそちらが存在するかを確認してくださいね。

 

もしSMSが届いたら慌てずこのことを思いだしてくださいね。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのオフィスチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のオフィスチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダーでもあることで知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。
個人への家具販売からインテリアデザインに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

知っておくと良い知識や雑学
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました