アーロンチェアご購入者へ専用アームカバーをプレゼントと不要椅子の回収やっています
スポンサーリンク

サイトを一年半以上運営した途中報告

このサイトも開始してから一年半以上経ちました。

今ではユーザー数が月2万、PV数が月3万~4万ほどまで成長しました。

 

たまにはサイトの運営報告です。

一年半とかキリが悪いですけど、一年のときにやっていないのを思いだしたので今日です。

 

スポンサーリンク

更新を続けた結果

 

とりあえずアベレージで一日1000pvが目標だったのでそれを超えてよかったです。

もっとpv数を増やすようなサイト作り(例えば一つの記事のページ数を増やすとか)にすれば格段に上がるでしょうが、読む人の利便性を考えて今はそこまでしていません。

 

目標が低いかもしれませんが、そもそも更新内容自体がマイノリティ向けですのでそんなにアクセスは集まりません。

特定の家具やデザインですからね、

この日本でそれほど多くの人たちが求める情報ではないことは検索ワードを調べればわかります。

 

誰もが知っているニュースとか芸能とかダイエットとか、そういった内容じゃないと大量のアクセスは望めないです。家具やインテリアでももっとキャッチーな内容や流行っているものにする必要があります。

 

ちなみにアクセスの99%は検索流入です。ご覧の皆さんもネットサーフィンをしたらたまたまこのサイトを発見したんじゃないですか?

SNSの連携が全然うまくやれていませんが、私自身があまりSNSと相性が良くないので困りものです。SNSに興味がない

 

それから、いまだに私自身はこのサイトの存在を表向きには黙っています。

隠しているわけではありませんが、わざわざやっていることをアピールはしません。

ナイーブな話題を出していますからね・・・

「見ているよ」って言われるのは構いません。

最近はもういろんな人たちが見ていてくれるようで私のイメージが悪くなっているんじゃないかとドキドキしています。

あくまで文章ですから、実際に私が喋っているのとは印象が全然違います。ご理解くださいませ。

 

ところでどうして個人的なサイトを立ち上げたかというと、私が毎日やっているお店のほうのブログでは書けないけど伝えたい内容があったからです。

 

その一つが家具の模倣品問題です。

お店のほうのブログでも軽く触れてはいるのですが、正規販売店をやっているようなところが、模倣品や家具のコピーについて話題を出すのはタブーっぽいんですよ。良くない影響があるからです。

何が良くないかというと、もし正規販売店が「コピーした家具を買うなよ」みたいなことを書こうものなら、『自分ところが売れないのをコピーのせいにしている!しょぼい!』と絶対に攻撃的になる人がいるからです。そんなつもりなくてもです。

それに、こうした発信をするとコピーを販売する業者が「コピー品を目の敵にしている!それだけ脅威だと思ってるんだ!正規品とかしょぼいですよ!」という宣伝の格好のネタになります。

だからせいぜい「模倣品にご注意ください」ぐらいの案内しかできないです。

だからどのメーカーもあんまりガッツリ模倣品批判をしないです。

 

でもこのサイトは私自身ですから、お店はお店で別物です。

私への批判非難は別に構いません。

お店の方は運営に支障が生じるかもしれませんからね。

 

だからたまに人の店みたいに私のお店をここで紹介しています。

あれ書いていて自分のことをすごいアピールしているみたいで恥ずかしいです。

けど、あれはかなり意味のある更新で、自分が狙った検索結果を上位に持ってくるための実験でもあります。

このSEO技術があれば誰かの助けにもなるかもしれませんしね。

他人の店だと思って書いています。

そうすれば「自分のサイトを検索上位に持ってきてほしい!」とお願いされたときに出来ますものね。

 

他にも家具を販売するお店とはかけ離れた話題も書きたかったからです。

 

それでもわざわざ一からまたサイトを作って更新するなんて大変なことをやっているのは、お店のブログで更新を続けても”限界”が見えたからです。

お店のブログのアクセスは多いのですが、もうこちらはこれ以上の伸びしろがない感じがしたので7年以上続けていたのにこちらのサイトを作りました。

ノウハウを活かしてまた一からスタートすれば最初からうまく調整が出来ます。そう言いつつも今も試行錯誤ですけど。

 

おかげでペースは遅いですがうまくいっている方ですので、これからもっと影響力のあるサイトになれるように頑張りたいです。

 

次に目指すのは月10万PVを超えることです。

 

現状更新回数を重視してしまっているので、そのうち質を重視した更新内容に変えていくようにします。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのオフィスチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のオフィスチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダーでもあることで知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。
個人への家具販売からインテリアデザインに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

コラム
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました