youtubeをやっていますのでご覧ください。そしてチャンネル登録お願いします。
ハーマンミラー製品価格改定のお知らせ

大幅値上がりをします ※11/12 12:00再更新 内容追記

詳細はこちら
スポンサーリンク

機能性を追求した名作デスクライト「TIZIO(ティチオ/ティツィオ)」

TIZIOの写真

– TIZIO –

デザイナー: Richard Sapper (リチャード・サパー)

 

リチャード・サパーが1972年にデザインをしたTIZIO(ティチオ)は世界中のオフィスシーンで愛用されている名作デスクライトです。

機能をそのままデザインにしたまさに機能美がTIZIOの魅力です。

発売当時から現在までイタリアのArtemide(アルテミデ)社が正規品の製造販売をしています。

 

スポンサーリンク

平衡力に優れた名作照明TIZIO

tizioの実物写真

TIZIOはフレームに鋼を使っており低内圧ハロゲンを使うことでライト部分から本体に至るまでコードがありません。

おかげですっきりとした見た目となり、コードがあることで動きが阻害されることもありません。

 

重り部分の写真

台座が重くっているだけでなく、上写真のこの部分に重りが付いていることで絶妙なバランスを実現しています。

クレーン車のように大きくダイナミックに動き、それでいて転倒もしないのはTIZIOが優れたデザインだという表れです。

 

ライト部分の写真

二段階で明るさの調整が出来て、ライト部分には動かすための取っ手が付いています。

GY6.35 ハロゲンランプ(低内圧型) 12V50Wを使用しており明るさは充分なのですが、LEDに変更することも可能です。

問題は国内大手メーカーでGY6.35 ハロゲンランプ(低内圧型) に対応したLEDが発売されていないことです。謎のメーカーなら日本でも手に入りますが安全性の保証は自己責任です。

そこで現在は「TIZIO LED」がランナップされており名前の通りライトがになった仕様が販売されています。

でもLED部分は交換不可なのでよく考えてください。

 

ベッドサイドのtizio

機能をそのまま照明にしたイタリアンモダンデザインの名作であるためオフィスシーン以外でもベッドサイドやリビングなど様々な場所で愛用されています。

有名デザインということを除いても使いやすいという点でも選ばれます。

tizioのほかバリエーション

場所をとるためもっと小さいものが欲しい人向けに3サイズ展開されています。

カラーもホワイトがありますが、オリジナルサイズのTIZIOにはブラックのみしか現在はありません。(限定でレッドはあります)

 

tizioのインテリアデザイン

私は30年前のTIZIOを普通に使っていた経験もあるので長く使える照明でもあります。

フロアライト代わりに使っても良いかもしれません。

ちなみによくライトのガラス部分を紛失します。

 

>>【Artemide/アルテミデ】ティチオ Tizio デスクライト販売ページ(amazon payの利用もできます)

【Artemide/アルテミデ】ティチオ Tizio デスクライト
1972年にリチャード・サパーがデザインをしたTizio(ティチオ)デスクライトです。 発売以来世界中のデスクシーンで活躍している機能性も高い名作照明です。 平衡力に優れ絶妙のバランスを持っており、ライト部分のつまみをもって角度調整が自由にできます。

 

>>ほかアルテミデ製品一覧はこちら

 

 後日、TIZIOの動画を撮りました。

動きが非常にわかりやすいのでご覧ください。

特にハロゲンランプの交換について詳しく解説しています。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました