ボビーワゴンご購入者に「インナートレイ追加で1つプレゼント」キャンペーン開始
スポンサーリンク

ジョージ・ナカシマ最初期のデザインで初めて復刻された「ブログレンスツール」

ブログレンスツール

– Brogren Stool –

デザイナー:George Nakashima (ジョージ・ナカシマ)

 

このブログレンスツールは神奈川県・鎌倉山の「ink gallery」で開催された「ジョージ・ナカシマ展」に合わせて限定で製造販売されたものです。

2021年7月に開催された「ジョージ・ナカシマ没後30周年企画展」が好評を博したことで続く2回目の開催でした。

ブログレンスツールはジョージ・ナカシマ最初期のデザインの一つですが、今まで一度も製品化がされていませんでした。

今回の展示のために桜製作所により初めて正規復刻されたものです。

このスツールはもともとジョージの大学の同級生であり建築家でもあったブログレン夫妻から頼まれた作ったものです。

 

スポンサーリンク

今まで製品にはならなかったジョージ・ナカシマ作品

刻印の写真

あまり主張しませんがジョージ・ナカシマのデザインは最高に好きです。

このスツールですが私も普通に買いました。

何となく買おうと思ったのですが、値段も買い方もわからなかったのでとりあえず電話でギャラリーに問い合わせたら普通にそのまま通販できましたので買いました。

価格は・・・公表されていないみたいなので私も内緒にしておきます。

私の想像よりは高額でしたけど、それでも許容範囲の値段でした。

 

ブログレンスツール2

ブログレンスツールのデザインはジョージ・ナカシマの作品の中では毛色が違います。

妙に潔いデザインなので彼の彫刻的な木材センスとは違い、空間の調和のためにデザインされた印象が強いです。

贅沢にウォールナットを使ったその様は見ていて気持ちが良いです。

 

スツールは場所を取らないので良いですね。

特に使う予定はないのでこのまま保管しておきます。いつか使うかも。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました