アーロンチェアやイームズラウンジチェアを分割払い30回まで金利無料で販売しています
スポンサーリンク

多目的に使えるジョエ・コロンボの名作椅子「マルチチェア(MULTI CHAIR)」とは

 

マルチチェア

– MULTI CHAIR –

デザイナー: Joe Colombo (ジョエ・コロンボ)

マルチチェア(MULTI CHAIR)はイタリアの天才デザイナー「ジョエ・コロンボ(Joe Colombo)」が1970年にデザインをしました。

コロンボの合理的なデザインを座る物に落とし込んだ見事な構造です。

座る人や用途に合わせて自由に変形をするこの世で最もフレキシブルな椅子の一つです。

 

ボビーワゴンを生んだイタリアンデザインの天才ジョエ・コロンボとは
現在ではボビーワゴンが有名なデザイナー、ジョエ・コロンボの知られざるストーリーを書きました。 まさ天才ともいうべき多くの仕事を回せる人物でした。

 

スポンサーリンク

一つのデザインで多くの使い方が出来る名作椅子

マルチチェアの展開図

マルチチェアは2つのウレタンフォームと金属のフレームで作られています。

このウレタンが独特の形状をしており、ジョイントで繫いだ可動部分を動かすことで様々な形状を生み出します。

座る人、用途に合わせて柔軟にデザインを変えられることが最大の特徴です。

 

マルチチェアの使い方一覧

組み合わせはこれほどあります。(上画像参照)

ダイニングチェアからソファから枕まで、これ一つで対応可能です。

コロンボのデザインはボビーワゴンに代表されるように、一つのデザインで多目的に使えるようにされているのが魅力です。

複数の機能を持つためのデザインを作る天才であり、それを椅子として実現されている優れたデザインです。

 

マルチチェアのスタイリング

フォーマルからカジュアルまで使えるデザインです。

連結することでソファにすることもできるので一つでも複数でも活躍します。

デザインの評価もされておりニューヨーク近代美術館(MOMA)パーマネントコレクションに選定されています。

現在正規品はイタリアのB-LINE社が製造販売しています。

 

1970年と言えばコロンボがボビーワゴンをデザインした年です。

晩年の作品の一つですね。

 

どこなく椅子とカテゴライズしづらい気もしますがイタリアンモダンデザインの名作椅子で間違いないです。

普通に現代でも使いやすい椅子ですから欲しい人は多そうです。

むしろ現代の方がコンパクトで柔軟に使える良いデザインなのではないでしょうか。

当時より今の方が受けそうです。

このマルチチェアは土足空間では使いづらいですから日本向きですし、大きさ的にアパートやマンションでも重宝します。

値段を除けば複数持っておきたいところですね。(一個30万円)

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップも好評です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザインに、法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました