– Za –
デザイナー:Naoto Fukasawa (深澤直人)
アメリカのエメコ(emeco)社から深澤 直人 氏が初めてデザインをしたスツールが発売となりました。
同社の代表作ネイビーチェアの調和も考えられていながらも、深澤氏のデザインセンスが落とし込まれたアルミ製の上品なスツールです。
ネイビーチェアと相性が良い丸いアルミスツール
emeco社は1944年に米国・ペンシルヴェニアで設立されました。
第二次世界大戦中に政府から潜水艦や船の上で使用する椅子の開発製造を受注し、良質なアルミ合金を使った頑丈な椅子「No.1006」を作り上げました。
頑丈で長く使えるだけでなく加工技術も高かったことから評価が高く、「No.1006」は”ネイビーチェア”と愛称がつくほど利用されました。
現在も同社の製品はハンドメイドで熟練工によって作り続けられています。
ネイビーチェアは日本でも幅広い場所で使われており、どこかで見かけることがあるはずです。
コピーも多いですが、エメコ製が正規品です。
深澤 氏の「Za」はエメコの象徴的なネイビーチェアとの調和も考えられたデザインです。
ネイビーチェアの家族の一員になるように、アルミ合金を使い成形されており、丸く形作られた座面は住宅や商業空間でも温かみのある椅子として使えるように考えられたものです。
座面から伸びるような4本の脚が、まるで円柱形から切り出して取り出されたようです。
「Za」という名前は日本語の”座る”を意味する「座」から名付けられました。
日本語では「Za」は「ザ」と読むことから、「The」とのダブルミーミングになっています。
「Za Stool(ザ・スツール)」=「The Stool(ザ・スツール)」
スツールの高さは3種類あり、アルミ仕上げも2種類存在します。
リサイクルアルミニウムを使ったこのスツールは、軽く丈夫で非腐食性かつ防炎性もあります。
屋外、屋内問わず長く使えるスツールとしてだけでなく、エメコの椅子に加えて使うのもお勧めです。
日本での展開はアルミのみです。粉体塗装のカラー仕様は発売が未定です。
深澤氏のスーパーノーマルを体現したようなスツールですね。
スマートで気が利いていますので、特に飲食店やオフィス需要が高そうです。
アルミ製は冷たい印象を受けますが、これならそうしたイメージは少ないので良さそうですね。
コメント