以前「家具屋にとって困る客 ~ 家具の耐久テストをする人 ~」という内容を書きました。
他にも困る来店がありますよ。
それは子供を店内で自由に暴れさせる親です。
子供が何をしても注意も制止もしない親
子供を店内で自由にさせるのは家具屋、インテリアショップじゃなくても店側は困ることですが、家具を販売する店はそれがダイレクトに困ってしまいます。
なにせ子供が商品で遊んで汚したり傷をつけたり、ソファの上に飛び乗ったり、椅子で遊んで倒したりフラワーベースを壊したりと、販売している物自体で粗相をされるからです。
中には土足でテーブルやソファに乗って遊ぶような子供がいたりとひどいケースもありますし、善悪の判断もモラルの概念もない子供たちを自由にさせて何もしないし言わない親がいるんですよ。
せいぜい子供に『だめよー、おとなしくしないと』軽く言うだけで、まったく子供をほったらかしです。
こんな親がけっこういるんですよ。
これは店にとって困る来店者ですね。
子供を注意するとキレる親もいるのでどうしようもないです。
なにより、店員は会社や上司から怒られるのが嫌なのと、売り上げを逃すのも怖くて子供に注意なんて出来ません。
”親が何か買ってくれるかもしれない”と子供が気になりながらも何もできず、結局ただ店が荒らされるだけなんですよ。
私も以前の店員時代は子供や親に注意なんて出来ませんでした。
いや、やったことあるのですが、そういった親は店員を人間だと思っていませんから、意見をした店員を潰してやろうと会社側に店員のクレームをしまくります。『不愉快だ!店員を辞めさせろ!』てなもんです。
子供が商品を壊してもまったく謝りもしないどころか、自分の子供しか心配しない親もいたり。
それで商品代を請求するとキレますしね。
だから黙って嵐がすぎるのを待つしかないです・・・
が、でもですね、子供を遊ばせている親が家具を買うことはありませんよ。
だから別に退店してもらって構いません。
むしろ、そのほうが他の純粋なお店のお客さんの為に必要です。
他のお客さんにとって子供が店内で遊んでいる光景は気持ち良くないものです。それを放置している方が信用を無くします。だからより売り上げが悪くなります。
子供が遊んだ家具を他のお客さんに売るのかって話ですから。そっちのほうが不誠実です。
以前書いた「家具屋にとって困る客 ~ 家具の耐久テストをする人 ~」と同じような内容になるのですが。
子供を遊ばせているということは、その店に何の興味も思い入れも何一つないということです。
ようは、椅子やソファで飛んだり跳ねたりしようが、自分にとってどうでもいい店だから子供が何しようが知ったこっちゃないんですよ。
もしそのお店に思い入れがあったり、本当に家具を買うつもりがあるのなら、子供に遊ばせて家具にキズを付けたら自分自身も困ってしまいます。
だって、その目の前の家具を買うかもしれないからです。
実際経験から、家具など買いものをしてくれる家庭は子供を自由に遊ばせません。
親がしっかり子供に言いつけたり、子供を動かせないようにしていたり、そもそも子供自体が全然暴れまわったりせずおとなしいです。
もちろん例外はあります。
親も子供も横柄な人でも支払いは気前が良い人がいますから。
それは別に店側としては構いません。
横柄な分だけ高い金額を払ってもらっていたら多少暴れていようがOKです。(ビジネスライク)
まあでもこうした実店舗をやるリスクを避けだしたこともオンラインショップ中心の世の中に代わってきた理由でもあります。
誰でもいいからと不特定多数の人をお店に入店させて売り上げを上げるやり方がもう時代に合わなくなったわけです。
ちなみに、今の私が開業した店はそんな子供が暴れまわるようなお客さんが入店しないので大丈夫です。
そのためにビルの二階ですからね。
・・・なんかこういったことを書いていると私がイヤなやつみたいにみえますかね・・・?
コメント