セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

中古家具販売業者の悪質さと問題点【特にデザイナーズ家具】

中古家具販売

自分の利益のために何でも教えろタダ働きしろ【リサイクルショップ問題】
こうした家具やインテリアの販売をしていると、有名デザイナーやメーカーに関係する家具についての相談があります。 私が好きじゃないのはリサイクルショップや中古品買取業者といった業者が、一般客のふりをして自分たちが売りたい家具の情報...

 

昨日の件、続きがあります。

完全にどこの会社かわかりました。相手を特定しました。

名前出したいぐらいですね。東京の中古家具販売業者です。もう最低最悪なやつらです。

電話をかけて来たそいつはゴミ回収の事業主で自分で販売はやってないけど貴重な家具かもしれないから教えてほしいとか電話してきたんですよ。”すごくお世話になっている人の家にある家具を引き取ってきた”とか言われて、”貴重なものだったらその人に返したいから”とか言ってたんですよ!全部嘘ですよ!それで協力したんですよ私は!

実際は中古家具販売業者の人間で、自分とこのオークションで売りたいけど価値がわからないから詳しい私から情報を得てその情報をもとに値付けしたいだけだったんですよ!何が貴重なものだったら持ち主に返すだ!売ってんじゃねーか!

 

これ読んでいる同業やメーカーや業界に関わる方も、ヴィンテージや中古家具の相談や質問や相談に買取依頼などは気を付けたほうが良いですよ。このサイトはアクセスありますし結構読んでもらえているはずです。それでなくとも私はいろいろ人と会うので。

もう会社情報と目的までしっかり出さないところの相談や問い合わせには一切答えるべきではないです。私はもうやめますし、やっても良いように使われるだけですよ。

非通知だったら出ない、会社のメアドじゃ無かったら返信しない、電話番号は検索する。これだけでも結構絞られますよ。

 

その該当の中古業者は他の同業に見積もり査定依頼をしていたのを知っていたので、その同業に電話して確認したんですよ、よく知っている相手だったので。

そしたら同じ中古業者で同じ家具の話なのに『祖父の別荘の家具を買いとってほしいから見積もりしてほしい』と説明していたんですよ。私とは全然違う説明です。こういった裏があることをその同業に伝えたら憤っていました。

こうして嘘をついて身元を隠して情報だけ得ようという魂胆です。腐ってる。

 

私が”こういったことを○○(該当の中古業者)からうけた”という話を東京に居る業界で実績ある人に話しをしたら、○○のことは界隈で悪い意味で有名だと教えてくれました。やっぱ昔からやっているんですね。

 

私は自分が受けたこの仕打ちを該当の中古家具販売会社に電話して伝えたんですよ。会社の方針かなんのか、そして繰り返されると困りますし。

 

電話をしたら責任者にあたるという人が最初から出たので、こうこうこういったことがあったと伝えて、どう思いますか?と私が聞くと。

 

『特に何も思わないっすね』

 

これですよ、頭おかしい。嘘をついたという証拠もあるのに認めないわ言い訳ばかりだわでいかにも面倒だという喋り方でした。

最後には別の男性が突然電話に代わり『業務妨害になるからもう関わるな』とか恫喝されました。そっちが最初に連絡してきたのになんという言い草でしょうか。

こっちこそどれだけこの件で時間を使わされたのかわかってないです。なにが関わるなだよ、そっちが無知で何も知らない中古業だからって身元を隠して連絡してきたくせに。

だいたい今回のヴィンテージ家具も難しい内容すぎて鑑定できる人なんて日本でそうそう居ないものです。自分のことを評価するつもりになってしまうのですが、今回の家具の鑑定が出来る私と私のネットワークは稀な存在なんです。そのぐらい難易度の高い微妙なヴィンテージ品です。価値が100か1かみたいな極端なものですからね。

そんな相手に対して”関わるな”とか言われる意味が分かりませんし、もちろんこっちから関わるのなんて願い下げです。もうこれから一生協力なんかしないですよ。

間違った値付けで出品されるのが楽しみです。

 

※追記:出品されたので見ましたが値段設定が間違っていました。相場から大きく外れていますし、それほど価値がない家具なのに価値があるように説明しているのは悪質です。どうせ買い取るときはやっすい価格で引き取ってきて、売るときは貴重なものだと説明して不当に高く売ろうとしているんですから儲かるでしょうね。騙される人を待っているんでしょう。

 

もうこの際だから書きますけど、一般の方も中古家具販売店やリサイクルショップで買い物をするときには気を付けたほうが良いですよ。まずこうした頭もおかしいまともではない人たちがやっていることがありますからね。それに、本当にその値段が相場通りで価値の判断が正しいかわかりませんよ。

 

スポンサーリンク

中古家具販売業者における問題点はこれら

 

特に気になる部分だけ上げますね。

 

家具やデザインの知識が無い

自分たちで査定のプロとかよく言ってますけど、自分たちで価値や鑑定や査定が出来ないので結局はそれが出来るところに聞いているんです。それも身元を隠して嘘までついて自分たちの利益のために動いている卑怯な輩です。

そうして蓄えた資料とかはあるので、今後同じケースがあったらそれをスタッフで共有しているんでしょう。

 

家具が正規品じゃ無い

今回問題のあった中古家具販売業者のHPとオークションサイトを見ましたけど偽物を正規品として売っている物がありました。どう見ても正規品じゃ無いのに確実に正規品として掲載していました。

この会社じゃなくても他でもそういったケースを見ます。

自分たちが知らないのか、それとも嘘をついてまで高く売ろうとしているのか。

 

家具の価格が正当じゃない

全然価値が無い物なのに高値で販売していたり、全く値段設定が合わない物があります。

説明文も如何に貴重なものかと書いてありますが全然そんなものじゃないし説明も間違っているものもあります。説明文自体で嘘をわざとついているのか、それとも単純に知識不足なのか。

昨日の更新でも書きましたが、製造国が違えば同じ家具でも価値が全く違うものもあります。それを現在の正規品の新品価格を比較にして値段設定するのは間違いです。やっちゃいけないことです。

 

ま、良心なんてあるわけないでしょうから関係ないでしょうけどね。騙されるほうが悪いなんて笑って暮らしているでしょう。価値のない物を高く売って買う人がいたらラッキーぐらいのもんですよ。

こんなやつらなんてそんなもんですよ。私への対応を考えたらわかるじゃないですか、他人のためになんて考えるわけないです。

 

あとオークションはあれです、つり上げもできるので便利です。希望の販売価格に達するように自作自演で価格を上げることが出来ます。

 

最後に、もちろんまともな人たちはいるはずですよ。これ読んで憤る中古家具販売業者もいらっしゃるはずです。そうした人たちまでまとめて批判はしません。健全な商売をする人はいます。

でも業界内でこうした輩がいるから業界自体の不信につながるんです。健全な商環境がこの社会で整うと良いですよね。

 

ということで皆さん気を付けましょう。

 

最後に誤解があるといけないので書きますが、最初から名乗って目的を伝えてくれるのなら私はそれで良いんですよ。嘘までついて利己的な行動をとりたいがためにこちらを利用しようとするのが嫌なんです。

 

※地名をもっと細かく書いていたのですが、他の業者に迷惑がかかるといけないと思いなおし東京に変更しました。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

裏話やナイーブな話題
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました