フィン・ユール展 -蘇る北欧家具 1950年代-
2021年6月26日 ~ 9月19日
岐阜県高山市の家具メーカー「キタニジャパン」が創立30周年を記念して「フィン・ユール展~甦る北欧家具1950年代~」を同社にて開催しています。
同社は北欧を代表するデザイナーの一人「フィン・ユール」のライセンス製造をしており、本展では同社が集めた家具や食器など展示しています。
フィン・ユール展 -蘇る北欧家具 1950年代-
会場:Kitani本社ショールーム
住所:岐阜県高山市松倉町2115
期間:2021年6月26日(土)~ 9月19日(日)
お問い合わせ先:株式会社キタニジャパン
TEL:0577-32-3546(大代表)
詳しくは公式HPをご覧ください。
展示されている家具のラインナップは上記HPに掲載されています。
キタニジャパンは敷地内にフィンユールアートミュージアムを保有しており、そこにはフィンユール邸があることで有名でもあります。
Finn Juhl Arm Museum Club HP https://finn-juhl-house-takayama.org/
FJ-01(Finn Juhl 1953)
今回の展示は2021年10月をもってキタニジャパンによるフィン・ユールの名作椅子「FJ-01」のライセンス製造が終了することも関係するようです。
8月末までオーダーは可能だそうなので、最後の注文をする前に現物確認がてら展示にも見に行くのが良いでしょうか。むしろその為の展示のようにも見えますね。
価格はそれなりにしますのでこちらも詳しくはHPをご覧ください。
FJ-01 通常モデル
FJ-01 ファイナルモデル
フィン・ユール好きなら見逃せないでしょうね。
私は最近はまったく高山に行っていませんが、ライセンス製造が終了するなら最後に行きたい思うところですが・・・ついでに買っておいても良い値段ですが・・・もうすでにファイナルモデルはほとんど完売しているようです。
以前はツーリングとしてたまに飛騨に行くのが好きだったので、またこの為だけにバイクを買って行くのも楽しいかもしれませんね。
内緒の話ですが高山には仕事で行かなければいけないので、その辺との兼ね合いを考えますね。
コメント