イームズシェルチェアの脚が長くなった「イームズシェルスツール」

イームズシェルスツール

– Eames Shell Stool –

デザイナー:Charles & Ray Eames (チャールズ&レイ・イームズ)

 

国内では2015年にハーマンミラー社から新たなシェルチェアのベースバリエーションとして新発売されたイームズシェルスツールは、昨今のレジデンシャル・オフィス環境の需要に合わせた椅子の高さです。

バースツール、カウンタースツールの二種類があります。

でも復刻品ではありません。ヴィンテージ市場には無く新しく考えられたベースです。

 

【必読】チャールズ・イームズの生涯と詳しい説明
”イームズ”の名前は有名ですが、イームズと検索すると間違った情報や嘘や誤解がある情報がほとんどです。 イームズとはいったどんな人物か、どんなことをしたのか、詳しく正しい情報をお伝えします。 もともとは建築家であり、家具のデザインだけでなく映画撮影までしていました。
レイ・イームズの紹介とその生涯
イームズというとチャールズ・イームズのことを指すことが多く、もしくは「イームズ夫妻」と二人組で紹介されており、レイ・イームズ彼女自身に焦点を当てたストーリーはあまり見ません。 そこで彼女の生涯を書きました。

 

スポンサーリンク

背の高いイームズシェルチェア

実物のイームズスツール

こうした人が立ったままの状態でも使える高さのテーブルの需要が増えています。

この高さのテーブルに合わせるには脚の長い椅子じゃないといけません。ジャンルだと「バースツール」「バーチェア」「カウンターチェア」「ハイスツール」といった呼ばれるものです。

 

イームズ夫妻による名作椅子イームズシェルチェアのベース部分をそのまま伸ばしたシンプルながら使いやすいこのデザインは、先述の通り同じものはヴィンテージでは存在しません。つまり、イームズ夫妻が存命中に考えられてハーマンミラー社から発売はされていません。ありそうでないです。

(考えられてはいたかもしれませんけどね、少なくとも特注以外でこの脚の長いベースがカタログに掲載されて販売はされていません)

 

いろんなシェルチェアのベース

でも脚の長いシェルチェア自体はありました。

昔からシェルチェアは多くの場所で利用できるように脚の多様性が売りでもありましたので。

 

ドラフティングベース

それが上写真右のシェルチェアについているドラフティングベースです。

左のスツールはロバート・プロプストのバーチですので気にしないでください。

ドラフティング(製図)のための長い脚です。製図をするデスクは高さがあるためそれに合わせた脚です。リング状のパーツに人の足を乗せて使います。

このように昔は仕事用の椅子としての需要がありました。

 

ハーマンミラージャパン社内

(ハーマンミラージャパン社内)

現代ももちろんオフィス環境で必要な脚の長さではありますが、住宅でもこのようにカウンターを作ることが多くなったことで要望も増えました。

こうした先を見越して新たに作らたのがこのイームズスツールです。これからますます人気が出るでしょう。

なにせ素材にもよりますが値段が2019年現在6万円からですからね。お値打ち。耐荷重も138kgまでOKで保証も5年、それでいてこのカラーリングの素晴らしさにデザインの良さ。座り心地もスツールにしては相当良いですよ。私の店でも一目で気に入る人がいるぐらいです。

 

ところで、本当に脚が長いデザインのシェルチェアがなかったかというと実は近い物があります。

 

DFAXberstool

(https://www.hermanmiller.com/ja_jp/stories/why-magazine/the-other-herman-miller/)

それがこれですね。非常に珍しいレアなXベースのカウンターチェアサイズです。これはカタログに掲載されて販売されたものではなく、どうも特注されて販売されたものらしいですけど詳しことは不明です。もしヴィンテージ品として見つかったら高値が付くでしょうね。

これを発展させたのが今のスツールでしょう。

 

カウンターに合わせる椅子を探している人にはピンと来るはずです。

 

【ハーマンミラー正規販売店】 イームズプラスチックサイドチェア スツール Eames Molded Plastic Side Stool
イームズ夫妻の最も有名な椅子の一つイームズシェルチェアです。そのスツール仕様です。 ポリプロピレン素材は柔らかな印象と耐久性を兼ね備えます。 愛知県名古屋市栄のハーマンミラー正規販売店。
【ハーマンミラー正規販売店】イームズファイバーグラスサイドチェア スツール Eames Molded Fiberglass Side Chair
1948年に完成したオリジナルイームズシェルチェアのオリジナル素材であるファイバーグラス素材を使ったシェルチェアが正規復刻しました。ハーマンミラー社の独自かつ最新技術により念願のイームズファーバーグラスシェルチェアが新品で手に入ります。 愛知県名古屋市栄のハーマンミラー正規販売店による販売。
【ハーマンミラー正規販売店】イームズウッドシェルチェア スツール Eames Molded Wood Stool
イームズウッドシェルチェアのスツール仕様です。 カウンターハイト、バーハイトの2サイズから選択できます。 愛知県名古屋市栄のハーマンミラー正規販売店。

 

 

され最後にちょっとナイーブな話を。

このイームズチェアのスツールVer.ですが、名前までは明言しませんがレプリカでは以前から存在します。

だからハーマンミラー社からこのスツールベースが発売されたときはいろんな意味で『まじっすか』と思ったものです。

いやでも真似だとは考えませんよ。だって四本脚を伸ばしたスツールなんて誰でも思いつきますからね。むしろ他のデザインでやる方が普通じゃありません。

 

エッフェルベースをスツール仕様にしたらデザイン的に耐久性が気になってしまいます。出来たら格好良いでしょうけど。

 

マジス社だと近いのがあるんですよ。

 

トロイスツール

(https://magisjapan.com/products/detail/286)

これです。トロイスツールです。

すごいデザインですよ、よくこの価格で実現していますよね。

 

TROY STOOL [Wireframe] | Magis Japan -official homepage-
世界のインテリアデザインに新しい変化を与えるイタリアブランドMAGISの日本法人ホームページです。最新ニュース・商品情報・デザイナー紹介・全国販売店リストはこちら。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました