アーロンチェア、エンボディチェア、コズムチェアとモニターアーム&ディスプレイとの特別セットキャンペーン実施中
スポンサーリンク

実はマルコ・ザヌーゾがデザインをしたテライヨンのキッチンスケール

テライヨンキッチンスケール

– Kitchen Scale –

デザイナー:Marco Zanuso (マルコ・ザヌーゾ)

 

このキッチンスケールはフランスのTerraillon(テライヨン)社から発売されていたものです。

現在は販売されていませんが、見た目にもキャッチーでかわいいデザインに惹かれます。

これ、実はマルコ・ザヌーゾによるデザインなんです。

 

イタリアンモダンデザインを代表する一人「マルコ・ザヌーゾ」
イタリアンミッドセンチュリーモダンを代表するデザイナーの一人マルコ・ザヌーゾ。 彼はレディチェアやマジョリーナという名作椅子を作るだけでなく、ブリオンヴェガ社にて家電のデザインも手掛けて評価を得ていました。 独特のデザインが魅力的です。

 

スポンサーリンク

イタリアンデザインなキッチンスケール

目盛りのアップ

Terraillon(テライヨン)は計測器市場で世界なシェアをもつフランスのメーカーです。1942年に設立されました。

主にキッチンやヘルスケアに向けた計測製品が主力です。

そんな同社はデザインにも力を入れており、このキッチンスケールは同社のアイコン的製品としてマルコ・ザヌーゾがデザインをしました。

ザヌーゾはブリオンヴェガ社で製品デザインをしており、工業製品のデザイナーとして名を馳せていました。

そんな彼のデザインセンスをミニマルにキッチンスケールに落とし込んだ傑作です。

 

キッチンスケール1キッチンスケール2

上蓋はひっくり返すことで粉ものを直接入れて計測できる入れ物に変化させる部分がよく考えられています。

また、有名デザイナーが手掛けた割に一般家庭で流通するための価格設定というのが良心的です。日本でも二千円ぐらいで買えました。

保証も5年つけるほど正確でデザインと合わせて非常に人気が高いスケールでした。

 

キッチンスケールのレッド

赤色はまさにイタリアンデザインですのでザヌーゾファンは必ず選ぶカラーでしょうか。

ポップで飲食店でも映えますので飾っておくだけでも格好良いです。

他にブルーやシルバーなどもありました。

 

先述の通り販売は終了していますので普通には流通していません。

ですが、ごく普通の実用的なキッチンスケールとしてごく普通のキッチン用品店でも販売されていたものですので、ザヌーゾのデザインと知らずに使っている人が大半かもしれませんね。

実はあなたが使っているこのキッチンスケールがこれかもしれませんよ。

 

貴重品でも何でもないですが、欲しい人はどこかで探してください。

 

ちなみに、私は郵便重量を計るために重宝しています。

飾っておいてデザインも良し。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのオフィスチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のオフィスチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダーでもあることで知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。
個人への家具販売からインテリアデザインに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

家具やインテリアやプロダクトの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました