セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

【憧れのイームズ邸】イームズハウスの内部に入ってきた話

一昨年前にロサンゼルスにあるイームズハウス(EAMES HOUSE)に行ってきて、しかも内部に入ったことがあるんです

私の人生の目標の一つが達成された瞬間でした。今も思い返してしみじみしています・・・!

 

イームズハウスはイームズ夫妻が暮らした彼らの自宅なんです。1949年に竣工しました。

実際に彼らは亡くなるまで暮らしていました。イームズハウスはイームズホーム。

 

いまイームズハウスは内部の見学は通常禁止になっているので、どうして中には入れたのかを話をしますね。

イームズハウスの思い出と、なんというか、うらやましいでしょ!アピールです。 ※2018年追記 現在はお金を出せば内部を閲覧できるらしいです。

 

【必読】チャールズ・イームズの生涯と詳しい説明
”イームズ”の名前は有名ですが、イームズと検索すると間違った情報や嘘や誤解がある情報がほとんどです。 イームズとはいったどんな人物か、どんなことをしたのか、詳しく正しい情報をお伝えします。 もともとは建築家であり、家具のデザインだけでなく映画撮影までしていました。
レイ・イームズの紹介とその生涯
イームズというとチャールズ・イームズのことを指すことが多く、もしくは「イームズ夫妻」と二人組で紹介されており、レイ・イームズ彼女自身に焦点を当てたストーリーはあまり見ません。 そこで彼女の生涯を書きました。

 

スポンサーリンク

イームズハウスの中に入るという目標達成

 

そもそもどうしてイームズハウスに行くことになったのかですが、それはハーマンミラージャパン(以下HMJ)との関わりによってです。

私は2011年に家具屋を開業して以来ハーマンミラー社の正規販売店として活躍をしています。イームズが好きで独立して仕事にしました。ずーっと一人でお店をやっています。

 

HMJは一年に一度、取引先や仕事関係の人たちと、米国ミシガン州のジーランドにあるハーマンミラー本社を案内しているんです。毎年数人程度ですけどね。

 

このツアーの存在を知ったのは私が開業してから3年目のときでしたでしょうか。

ディーラー会議に参加した時に概要を見ました。でも、「私が行けるわけないよな。」って思っていました。

そりゃそうですよね、地方の一人独立して小さなお店やっている人間が誘われるわけないですし。

HMJもわざわざ本社まで行くので一緒に連れていく価値のある人じゃないと。

それ以前に、一人で仕事しているので長期間の休みは怖くてできませんでした。

 

それから時が経ち開業して4年目、このツアーのことを思い出して「行きたい!」と思い返したんです。

だから、「ツアーあったら行きたいですよね」とアピールしておいたんです。マネージャーさんに。

そしたら、さっそく「こんどツアーがありますけど行きますか?」と連絡が来たんです。

え、突然ですね、しかも3ヶ月後!あと予算が結構かかる!(これは事前に知っていましたけど)

 

それで悩んだんですよ。予算もかかるし、何より一週間以上お店を休んで大丈夫か・・・(自分で行きたいって言ってたのに・・・)

今年は諦めようかなって思っていたところに、今回のツアーの内容を教えてもらってこんなことを言われたんです。

 

「今年はイームズハウスに行って、しかも普通はできない内部の見学もしますよ。」

 

「行きます。」

 

もう今しかないと思いました。

 

そんなわけでハーマンミラー米国本社ツアーに行ったのですが、それが成田からロサンゼルスに行き、次にグランドラピッズのハーマンミラー本社で、最後にニューヨークまで行くというわりと充実した内容でした。

 

そんな経緯でイームズハウスの見学に行けました。

 

イームズハウスの場所はこちらです。

【住所】

203 Chautauqua Blvd, Pacific Palisades, CA 90272 アメリカ合衆国

 

ロサンゼルスのパシフィックパセリーズにイームズハウスはあります。

住所名がイームズファウンデーションになっていますが、イームズファウンデーションのオフィスはイームズハウスにあるんです。だから合っていますよ。

 

Eames Foundation
The Charles and Ray Eames House Preservation Foundation, Inc. was established in 2004 in order to preserve and protect the Eames House and to provide educationa...

 

当時の現地ではガデナのホテルに泊まっていました。朝7:15出発と随分と速かったのですが、朝8時からイームズハウス見学の予約を入れてありました。

というのも、内部の見学までするので特別に一般見学時間より前に対応していただくことになったからです。一般見学開始時刻は9時からです。

 

場所はパシフィックパセリーズの海沿いにあります。

HMJ社員と私含めた参加者6人でバンに乗り合わせて移動していました。

ドライバーは現地の人です。

 

現地に到着してからは近くに車を止めて徒歩で向かいました。

もうけっこうドキドキしています。もうすぐ見れると思うと。

 

隣の家を通り過ぎて・・・ってここはエンテンザ邸ですよ。ケーススタディハウス#9です。

いま私有地なので一般住宅ですから見学は不可です。

外から内部を見るにはこの塀をよじ登らないといけないのですが、そうすると警報が鳴るそうです。あと、モラル的にダメですよね、警報が鳴らなくても。

 

【case study houseとは】ケーススタディハウスの説明
アメリカンミッドセンチュリー期にケーススタディハウスプログラムが始まり偉大な建築がいくつも生まれました。 内装もまさに事例になるような素晴らしい空間です。ケーススタディハウスの説明を書きました。イームズハウスもケーススタディハウスです。

 

そうすると、突き当りに見覚えのある建物が!

 

ああもう完全にそうですよ、これは!

 

ということでイームズハウスに念願の到着です!

圧巻です・・・素晴らしいです・・・!

 

ハウス内の見学になんとチャールズの孫にあたるルシア・デューイ・アトウッドさんから直接案内をしていただきました。

 

チャールズの娘のルシア・イームズさんは2014年にお亡くなりになっています。

 

みんなで記念撮影などしておけばよかったのです。この人がルシアさん。

 

一般的にはここまでですね。庭や外観を撮影して終わり。

ここまではイームズファウンデーションに連絡をすれば見学ができます。

 

ここからなんですよ。この内部に侵入です。

土足厳禁なので靴を脱いで、しかも最大4人までの人数制限ありです。

 

先にお断りしますが、内部の写真はありません。

残念ですが、内部は著作権的な兼ね合いがあるからです。

 

でも良いんです、中に入れるだけでも。

 

その内部の感想ですが・・・!

 

最高すぎました。まるで夢のようでした。

いつも写真でしか見たことが無かった憧れの空間に今自分が存在することが、まるでファンタジーの世界に入ったようで圧倒されていました。

内部のインテリアも家具も、写真ではわからないことが実際に間近で見ることが出来て感動です。

ルシアさんの案内付きで、本当に至高の体験をさせてもらいました。

 

あまりにも素晴らしくて感無量でした。

 

それに、一般見学時間前なので人が映っていない外観を撮影できたことも大きいです。

見学時間内は、他にも見学者がいるのできれいな外観を撮ることが難しいです。

 

その見学のあとは、イームズハウスの右側建物にてなんと朝食をご一緒させてもらえました。イームズハウスを正面から見て右側の建物はスタジオであり、現在はイームズファウンデーションの事務所となっています。

 

パンケーキと果物とコーヒー。

まさかイームズハウス内で朝食を食べることが出来るなんて至れり尽くせりです。

 

最後は、ファウンデーション用アイテムやポストカードなど購入してイームズハウスの人たちと別れを告げました。

 

イームズハウス、本当に本当に素晴らしいです。ぜひ皆さんも興味を持ってもらいたいです。

 

独立して頑張っていれば、こうやって良いこともあるんだなって実感しました。

これからも頑張ります。

 

ハーマンミラーゲストハウス マリーゴールドロッジに泊まった話
ミシガン州グランドラピッズにあるハーマンミラー米国本社を案内してもらった際に、ハーマンミラーゲストハウスに泊まっていました。 そこがあまりにも素敵だったので、その話を書きました。

 

イームズハウス内部の映像【実際に内部に入ったことあり】
ロサンゼルスにあるイームズハウス内部の映像がイームズオフィス公式によりアップされています。 希少な動画は見るだけでも価値があります。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

建築や場所や行ったところ
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました